院長お掃除の図

高圧洗浄機を振るう日野。寒そう!

だんだん寒くなってきましたね。
院前のお掃除は、うちのスタッフがいつもホウキがけしてくれています。細かいことによく気がつくスタッフばかりで、わたしはいつも彼女らに助けられています。しかしながら、最近ホウキでは落ちない汚れがたまってきたので、休日出勤して、高圧洗浄機と外構用洗剤を使ってお掃除することにしました。
この高圧洗浄機は、コイン洗車場の水より高い水圧で一気に汚れをとる優れものなのですが、どうやってもビチョビチョに濡れそぼってしまうという欠点があります。真冬に使うと、素人なら間違いなく風邪をひいてしまいます。
そこで、本格的に寒くなる前に、エイッとばかりに挑戦しました。
予想通りエライことになりましたが、すぐにカップヌードル(昼食)で暖をとり、一件落着。
明日から、ちょっとだけ気持ちよく患者さまをお迎えできますね。

カテゴリー: 院長ブログ   コメントをどうぞ

院長・子どもの健康について熱く語るの図

平成23年10月20日開催高知幼稚園での保護者向け講演会

今日は、わたしが園医をしている高知幼稚園(高知学園短期大学附属)で、保護者さま向けの講演会をしました。
内容は「行動遺伝学に基づく正しい子育ての方向性」を、思いっきり噛み砕いてエッセンスだけを分かりやすくお話したのと、「ステファン曲線を理解して虫歯予防につなげよう」ということを、これまた思い切り噛み砕いた内容にしてお話させて頂きました。
保護者の方々にとって、少しでも子育てに役立つ情報が提供できましたでしょうか?

帰ってきて写真をみて、マイクの持ち方の悪さに気づきました。
タモリさんみたいに、もっと元の方を持った方がエレガントですね。
今度から気をつけます。

カテゴリー: 院長ブログ   コメントをどうぞ

医院の外階段の滑り止めが、腐食で外れてしまいました。
サンダーでサビを落として、夜の間に修理しちゃいます。
通りかかった患者さまに「センセ、転職したの?」と声を掛けられました。

カテゴリー: 院長ブログ   コメントをどうぞ

弊院で特に力を入れているホワイトニングですが、最近では実施例も大変多くなり、そんなことから、ほっとこうちさんの「誌面de部活」企画モデル部の活動に協力させていただくことになりました。
取材当日は、いらっしゃった編集さんとモデル部員の読者さんに、まずホワイトニングの仕組みや原理を講義をさせていただき、続いて1時間ほどかけてオフィスホワイトニングを実施。
いっぱい写真をとって、プライベートトークもいっぱいお話しして、とても楽しい時間を過ごしました。
もちろん、読者さんの歯も真っ白になって、大変満足されて帰られました。
取材の内容は、ほっとこうち2011年10月号に掲載されています。
実際の記事の内容はこちら!をクリック!s

カテゴリー: 院長ブログ   2件のコメント

Bookshelf
ここがアポロニア歯科の院長室です。というより、図書室にデスクを置かせてもらっています。
わたしも妻も本が好きで、歯科の専門書からマンガまで、二人で毎月いろいろなものを読みあさってます。
しかしまあ、本好き二人が一緒になれば止める人間が誰もいませんから、もう毎月えらい勢いで本が増えていき、自宅はどこの部屋も本だらけ。
あまりにもひどいので、医院の物置を改装し、図書館などで使う業務用のスチール本棚を据え付けてみました。
最初のうちは調子良かったのですが、今はすでに満杯状態で、かつ自宅も本が増殖中。
今流行りの「自炊(自分で本を電子書籍化すること)」でもやればすっきりするんでしょうけどね。
アメリカのネット書店アマゾンでは、今や売れる書籍の半分以上が電子書籍だそうです。
日本の出版業界も、さっさと電子化を進めて、愛書家を楽にしてほしいです。

カテゴリー: 院長ブログ   コメントをどうぞ